KIRJOJEN PUUTARHA
フィンランド文学情報サイト

ニュース

ムーミントロールがブロンズ像に!!

ブロンズ像 ムーミントロール誕生60周年を記念して、タンペレ市立美術館ムーミン谷博物館では、去る8月25日にムーミントロールのブロンズ像が公開されました。

ムーミン谷博物館所蔵の造形物制作者として有名なグラフィックアーティストのトゥーリッキ・ピエティラ(1917~)のムーミントロール像に、彫刻家マッティ・カルカモ(1968~)がブロンズの輝きを施し、新しい息吹が吹き込まれました。そして、そのムーミントロール像は、樹齢数百年の老木の根元に建てられ、古色蒼然の美しさを放っています。この老木は、開発エンジニアのパーヴォ・イルマリ・コルホネン氏のご厚意により、ムーミントロールのブロンズ像のために寄贈されたものです。

時を超えて愛され続けたムーミントロールはきっと、老木の隣で歩んできた歴史を感じていることでしょう。

【ムーミン60周年関連情報】

link1 「ムーミン誕生60年の集い-イベント報告」については、こちら!
link1 「ムーミン誕生60年の集いと記念本刊行」については、こちら!
link1 『ようこそ!ムーミン谷へ』については、こちら!

【その他の情報】

link1 「トーベ・ヤンソン」については、こちら!
link1 「タンペレ市立美術館ムーミン谷博物館」については、こちら!


ニュース&特集記事の目次へ   ▲このページのトップへもどる