【要約】
歌手アンヤ・エラマヤは、細やかな観察眼と鋭敏な感覚で、「日常のパロディー劇」を独自の世界観で魅せた。詩集に登場する歌手は中年女性だ。「人生は小さなことからはじまる」ように、微細で偶発的な事柄が大きな事柄に影響を及ぼすこともある。ペトリ・タンミネンの『人生いろいろ』では男性が主人公であったが、エラマヤは女にたまたま生まれたために強いられる女性を自嘲的に描く。一つに絞れない「あれもこれも」人生を生きる女性は、キャリも子どもも欲しいし、朝のお茶にはコーヒーも紅茶も欲しい。足のサイズが27センチであろうと棚の上まで手が届こうと、毎日の仕事に精を出す。そして、サウナ小屋で行儀よく足を十字に組む昔の母の前で、今を生きる私が足を広げる。あるときは「独唱」し、あるときは「合唱」をしながら、生のなかに多くの潜在的なものを認めて体験する。エラマヤの世界では、言葉は戯れを繰り返し、イメージを膨らませ、多様な世界を開いてくれる。
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