KIRJOJEN PUUTARHA
フィンランド文学情報サイト

ニュース

10周年目の記念誌

【カレヴァラの作品構成-サンポサイクルを中心に】

今年で活動10周年を迎えた北欧楽会。この会は、その名の通り「北欧を楽しむ会」で、月に一度ほど北欧に関する講演会などを行なっています。「楽しむ」といっても、その活動は「学会」のように本格的で、既にVol.10を数える「北欧楽会の報告集」から北欧に関するさまざまな情報を知ることができます。

10周年目の記念誌(2006.4-2007.3)が先日発行され北欧各国のレポートが掲載されています。フィンランドに関するレポートとして、本サイトスタッフの五十嵐淳さんと東海大学非常勤講師の橋本ライヤさんによる講演「カレヴァラの作品構成-サンポサイクルを中心に」も文章化(p.p. 14-20)されて収められています。

小見出しは、『カレヴァラ』と『カレワラ』『カレヴァラ』誕生の背景文化構築の条件4人の偉人による文化構築『カレヴァラ』編纂について『カレヴァラ』の詩の特徴について『カレヴァラ』の作品構成について大サンポサイクルの要約となっています。

 興味のある方々は、北欧楽会にお問い合わせの上、10周年記念誌を読んでみてはいかがでしょうか。

 【お問い合わせ】

発行:北欧楽会
電話:042-392-8069


ニュース&特集記事の目次へ   ▲このページのトップへもどる